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スプラ3で今までと全く違ってしまうこと【splatoon3】

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がくちょうです。

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まずは皆さん、スプラトゥーン3の発売決定おめでとうございます。

ありがとうございます。

ということで早速ですが、世界最速の考察書いていきます。

スプラトゥーン3はリスポーン地点がきまっていない!?

本日2021年2月18日のnintendo directで、スプラトゥーン3の発売が告知されました。

これだけで歓喜で寝れなくなりそうですが、今日は放送中に発表された衝撃の画像をピックアップしたいと思います。

それがこちら▼

 

なななななんと

https://twitter.com/mattya_skrzk46/status/1362195553497440256

 

リスポーン地点が固定じゃなくなる????

 

細かい仕様は分かりませんが、少なくとも今までのリスポーン地点に布みたいなのがかぶさっていて、使えなくなっているように見えます。

いくつかの可能性がありそうです。

可能性1:デスしたら自陣の一定範囲内なら自由にリスポーンできる

最も濃厚なのがこちらの可能性。

今までは、デスしたら決まった場所から復帰でしたが、それをある程度の範囲内から自由に選べるようになる。

ただ、こうなると「自分でリスポーンにスパジャンして戻る」というリスポーンジャンプという戦術はどうなるのか不明です。

自分で戻った場合にも好きな位置から復帰できてしまうと、あまりに有利すぎる気もします。

なので、リスポーンジャンプは無くなる可能性が高いと私は考えています。(味方には飛べる)

可能性2:ゲームスタート時点だけ好きな場所を選べる

フォートナイトなどのサバゲーと同じ感覚で、最初だけステージ全体の中から好きな地点を選んで降りられるという仕様もあり得ます。

この場合、例えば敵陣の深い位置にいきなり降りて荒らしまわって、囲まれそうになったら自陣の味方にジャンプするなどの戦術が可能になります。

この場合、デスして復帰するときはリスポーンか、自陣の一定範囲から選択という感じで制約が発生するでしょう。

さすがに「いつでもどこからでも復帰できる」だとゲームとして成立しなくなりそうなので、それは無いかなと思っています。

戦術と戦略が変わる?

おそらくですが、可能性1が濃厚だと私は考えています。

というのも、スプラトゥーン2までは実は「構造上の欠陥」があったからです。

それが、

ステージの使用面積がダイヤモンド型になる

という欠陥でした。

下記の図をご覧ください。

復帰側が青で、抑える側がオレンジです。

このように、ステージ全体は長方形であるケースが多いのですが、リスポーン地点が1点に限定されているせいで、

  • 復活地点を完璧に予想できてしまう
  • 復帰側が使える面積が極端に少なくなる
  • 抑えている側は中央の広い面積を自由に使える

という感じで、抑え込んでいる側が有利になりすぎるのです。

例えば

  • モンガラキャンプ場
  • ハコフグ倉庫

などが代表的で、リスポーン地点の近くまで敵が来てしまうと、はっきり言って使える面積が少なすぎてどうしようも無くなってしまいます。

リスキル

という言葉が使われるようになったのも、この構造欠陥が主な原因です。

しかし、今回のリスポーン地点の流動性によって、この欠陥が解消する可能性が高いです。

上記の図のように、復帰側がある程度の選択肢と横幅と使用できる面積を持てるので、オレンジの抑え側が前に出すぎることができず、戦力を散らす必要が出てきます。

つまり、負けている側が一方的に抑え込まれて瞬殺されるという事が無くなるわけです。

特にガチマッチだと、ステージによっては「前に出まくってリスポーンまで敵を押し込んだら一瞬で試合が終わる」というケースが多々ありました。

この改善は非常に大きいです。

これは、リスキルという戦術が有効では無くなるだけでなく、

敵の復帰地点を予想するのが難しくなる

という意味でもあります。

そう考えると、

やみくもに前に出て敵を倒して押し込める

というプレイスタイルだった人は、スプラ3では全く通用しなくなる可能性があるという事です。

カウントを進めるための戦略や戦術、ポジショニングなどが複雑になる可能性があるので、

より戦略ゲーになる

とも言えますし、逆に言うとライト層にとっては敵がどこから復帰するかなんてどうせ予想できない!という感じで

よりカジュアルゲーになる

とも言えます。

ガチ勢とカジュアル勢の両方にとってよい変更になっていると感じます。

 

めちゃくちゃ期待できますね!

スプラ3ありがとう!ありがとう!

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