世界一詳しい海女美術大学のガチエリア解説

ガチエリア

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この記事では、海女美術大学のガチエリアについての勝ち方を解説していきます。

ガチエリアの勝ち方

まずそもそものガチエリアの勝ち方については、こちらの記事で解説しているので先に一読ください▼

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海女美術大学のステージ構造

ガチエリアのステージ構造は、大きく3つに分類できます。

各ステージ構造と、それぞれの構造で強い武器ランキングについてはこちらの記事で解説しているので先に一読ください▼

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海女美術大学は、

M字構造(中央が低く、周辺に高台が存在する射程重視ステージ)

A字構造(中央が高く、周辺が低くなっている機動力重視ステージ)

MA構造(縦にM字構造、横にA字構造になっている複合ステージ)

の3つのうち、

A字構造

に該当します。

中央のタワーのせいでタンクロール(傘やキャンプなど)が活躍しづらく、また視野が分断されるため射程によるカバーがしづらくなっています。

ダメージロールは曲射が入りやすい武器が強く、機動力のあるアサシンロールや強化索敵できるサポートロールが活躍しやすくなっています。

逆に、抑えの時には長射程が活きやすく、強ポジを確保されると打開側の難易度が高いのも特徴です。

  • 海女美術大学
  • Bバスパーク
  • バッテラストリート

の3つが該当するので、同じ法則が通用します。

海女美術大学の固定ポジション

ガチエリアは中央にオブジェクトが固定されているため、

オブジェクトに関与できる位置で、自分の武器の強みを発揮できるポジション

が限られています。

これを固定ポジションと呼びます。

ダメージロールの固定ポジション

ダメージロールとは「遠くから一方的に相手にダメージを入れる役割」を指します。

主に長射程武器が担うケースが多いです。

赤いゾーンが固定ポジションで、黄色い矢印の方向にダメージを入れていく形になります。

タンクロールの固定ポジション

タンクロールとは「ヘイトを集めて敵のリソースを無駄遣いさせる役割」を指します。

主にシェルターやシールド系の武器が担います。

赤いゾーンが固定ポジションで、黄色い矢印の方向に進攻していくイメージです。タンクロールは特にダメージロールにリソースを使わせるのが重要ですが、ダメージロールはほぼ確実に敵の高台に居座るため、タンクロールのポジション選択肢が左1択になります。中央周辺は高台があるため後ろに回り込まれる可能性が高く危険です。

アサシンロールの固定ポジション

アサシンロールとは「機動力を活かしてカバーキルを入れる役割」を指します。

キルスピードや移動が速い武器が担います。

ダメージロールの射線を避ける必要があるため、左のくぼみ、中央のタワー裏、右のくぼみの3つの選択肢があります。

タンクロールがいる場合は、左に一緒に布陣して行動するのがお勧めです。

いない場合は、中央のタワー裏から左右を見つつ、タワー上の確保を狙い、敵のダメージロールの圧力が下がったりスペシャルに合わせたタイミングで敵の広場に飛び移ったりします。

それか、右よりに布陣して、左向きに圧力をかけつつ戦闘中の味方のカバーを狙います。

サポートロールの固定ポジション

サポートロールとは、「他の味方を戦いやすくする役割」を指します。

バフ(味方強化)やデバフ(敵の弱体化)の効果が高い武器が担います。

エリアを塗ってカウントを稼いだり、味方の足場を作るのもサポートロールの重要な仕事のため、ガチエリアの手前部分あたり全域が固定ポジションになります。

赤いゾーンからガチエリアを塗りつつ、ダメージロールに自分を狙わせたり、敵のアサシンロールを釣ったりしながら、生存を重視してサブスぺで味方をサポートします。

アサシンロールとダメージロールは、サポートロールがつり出した敵をキルしていくのが主な役割になるので、サポートロールは味方を信じて塗り広げとサブスぺでの味方強化を頑張りましょう。

潜る前に固定ポジションの確認を!

試合を始める前に、各武器でステージ散歩を行い、初動や基礎的なムーブとして「自分の武器の固定ポジションはどこか?」は必ず確認しておきましょう。

ロールでの基本的な固定ポジションは上記ですが、具体的に

  • 射程
  • 曲射の有無
  • サブスぺ

などによって、固定ポジションは微調整が必要です。

海女美術大学の打開

打開の手順は、

  1. スペシャルを貯める
  2. 打開ゾーンをクリアリングする
  3. 打開ゾーンに後衛と制圧系スペシャルが立つ
  4. スペシャルに合わせてガチエリアに身体を出して制圧する

の4手順です。

海女美術大学の打開ゾーン

海女美術大学の打開ゾーンは下記の紫で囲ったゾーンです。

ここを取り返さないと打開はできません。

ただし、海女美術大学はガチエリアがかなり広い上に、左右に分断されていて一気に塗り切るのが難しい構造になっています。

実質2つあるのと同じ状況で、中途半端な打開だと塗り合いになってエリアを取り切れなくなってしまうケースが多いです。

Bバスパーク、バッテラストリートと同じ構造だと考えてください。

Bバスもバッテラも同じですが、A字構造のステージは

  • 打開の時に手前に入られやすい
  • 手前が入り組んでいてクリアリングしづらい
  • ガチエリアが2つあって確保しきるのが難しい

という、打開に非常に不利な構造になっています。

手前が処理しづらい上に、頑張って手前を処理したと思ったらそこにリソースを取られてしまってエリアを取り切れないというケースが起こるからです。

そこで、打開の方法を2つに分類します。

  1. 完全に手前に入られた場合
  2. それ以外の場合

の2つです。

1:完全に手前に入られた場合のお勧めの打開

もし、完全に手前に入られてしまった場合。

例えば下記のような状況です。

上記のように、打開ゾーンの①と②の位置にアサシンロール2人程度が侵入しています。この位置は安全にクリアリングしづらく厄介です。

さらに、③の中央高台から敵のダメージロールが援護してきたり、ボムを投げてくると、さらに打開ゾーンを取り返すのが難しくなります。

こうなると、無理やり打開ゾーンを取り返そうとするとかなりのリソースや時間を消費します。打開の手順も複雑になるので失敗する確率も上がるし、うまくいってもそのあとにガチエリアをイーブンの状態で取り返す必要が出てきて非常に不利です。

そこで、手前をあえて無視して、直接すべてのリソースをガチエリアに使ってしまう戦略がお勧めです。

例えば、機動力のある武器や塗りに強い武器は2人くらいは左の広場に身体ごと降りてしまいます。

ここは広くて足場を確保しやすいため、手前に敵が入っている時は手薄になっていて安全に降りやすくなっています。

そして、赤い矢印の向きでスペシャルを高台を含むガチエリアに直接使用します。

例えばインクアーマーを使って突撃したり、アメフラシを吐いたりボムピッチャーを使ったりなどです。

それに合わせて、マルチミサイルやハイパープレッサー、ナイスダマなどのスペシャルもガチエリアの敵に向けて直接的に使用します。

これにより、敵の退路を断つことができ、かつ少ない敵の後衛メンバーに全部のリソースを集中させることができます。

キルを獲った後にも、スムーズにガチエリアを確保できますし、人数が減ってガチエリアも取られた敵の前衛は、居場所を無くして挟み撃ちすることができます。

手前処理が難しいステージでは、手前を完全に制圧された場合はこのように手前を無視して、一気に後ろの逃げ道を塞ぎながらエリアに直接リソースを集中させる方法がお勧めです。この方法だと、最悪の場合敵をキルできなくても強引にガチエリアを確保できる可能性が高く、ペナルティをつけられます。

逆に、変に手前を処理しようとしてやられたり、手前でスペシャルを使い切ってエリアを取り切れなかったりすると、ずるずるとカウントを取られていくのでメリットが薄いです。

2:それ以外の場合のお勧めの打開

完全に手前に入られた!抑えの準備を整えられた!

という場合でなければ、無難に手前の打開ゾーンを確保した方が効率が良いです。

その場合は、

  • 打開ゾーンをサブやメインで索敵してクリアリング
  • 打開ゾーンに立ったら死なないようにスペシャルを貯める
  • 2つスペシャルが貯まったら、発動と同時にエリアに突っ込んで確保する

という手順で取り返しましょう。

打開ゾーンに4人がちゃんと立てる状況になれば、うかつに真下からやられなければある程度安全を確保しながらスペシャルが貯めれます。

そうすれば、打開の成立条件である

打開ゾーンに制圧系スペシャルと後衛が立つ

という状況が高確率で創れるので、

  • 肉弾戦スペシャルは身体ごとエリアに行く
  • 後衛と制圧系スペシャルは高台から圧力をかける

というセットで取り返します。

チーム戦なら、

  • インクアーマーが貯まる
  • もう1つなんでもいいから貯まる

の時点で、インクアーマーを発動して3人くらいでエリアに突っ込む形で高確率で確保できるでしょう。

海女美術大学の抑え

前述しましたが、A字構造のステージ3つは、そもそも抑え側が敵の打開ゾーンに侵入する行為が非常に強いです。

手前が入り組んでいて処理しづらいため、敵の時間やリソースを奪えるからです。

そのため、ガチエリアを確保して人数有利ができたら、積極的に敵の打開ゾーンに侵入したいところ。

ただし、侵入経路が左の一か所しかないため、基本的には敵の後衛やダメージロールに見られてしまいます。

なので、2人以上の人数有利ができて、さらに敵の後衛がどっしり構えられていないタイミングを見計らって、素早く侵入しましょう。

こちらの抑えゾーンは、上記の紫で囲んだエリアです。

このあたりから、黄色い矢印の方向で左側の高台を中心に圧力をかけ続けます。すると、敵は黄色で囲んだあたりしか活用できなくなります。

この黄色い領域に敵を集めることで、敵はエリアに近づくことができず、カウントが進んでいくというわけです。

こうなると敵は強引にこちらの抑えゾーンを取り返しにくる可能性が高いですが、その時に

  • キルを獲ったり
  • めいっぱい時間を使わせたりスペシャルを使わせたりして
  • 最後に下がって自分は生存する

というのを実行するのが、抑えの腕の見せ所になります。

それに成功すれば、実質1人でチームを勝たせることも可能です。

抑えはエリアの華なので、是非

自分の武器を活かして、抑えゾーンをでキルを獲る(または時間を稼いで生存する)方法

については、事前に練習しておきましょう。

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